2009年08月31日

8/30

新TOEICテスト文法特訓プログラム ・・・2時間


今更ですが、、、、、「英語の聞き方」が分かりませんあせる

何と言うか、、、、普通は、聞きながら日本語訳をしているのでしょうか?


長い文章は、頭から区切って聞いていく、と言われていますが、

短い文章で、よ〜分からん?は、構文・イディオムが分かってない、と言う事でしょう。


私は、ボ〜っと聞いています。聞こえてきた物を聞いていた。

喋る時も、文法とか、構文とか、思い浮かばず、、、、何となく喋ってきました。

日本語で、「あ〜だ〜、こ〜だ」と、考えたりは、しません。


まぁ、だから、上達せず、

今だ、「あ〜だ〜、こ〜だ〜」と、言ってる訳ですがガーン

posted by あ〜ちゃん at 00:40| Comment(4) | ├アドバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

続=ただいまです

もう、英語は散々だった。 ボロボロガクリ(黒背景用)

肝心の会話は、目の前で話している訳だから、適当に ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・って、本当に適当ガクリ(黒背景用)

私は英語が出来ないガクリ(黒背景用) 


一番問題なのは、相手が、手加減しない事だ。

手加減をしてくれていた時は、良かった。

今でもまだ手加減してくれているだろうけど、昔程、手加減してくれないので、

喧嘩ではないのだが、言い合いになった時、「pardon?」と言えない事。

これが一番、困る。 それを言ったら負け。

 

自分の耳に聞こえた物から、想像?して、相手と戦う。

本当に惨めだしょぼん

今の私の英語力では戦えない。 唇をかみ締める事しか出来ない。

そんな時には、英語は表現がストレートなので、本当に凹む。


それなのに、現地の日本人にたまにあうと、「英会話はどこで勉強したの?」と、時々言われる。 

「どこでも勉強していません!」「していないから、今大変なんです!」


ネイティブにしても、現地の日本人にしても、

私と英語で話したら、私が英語が出来ないのは、一言二言話したら、すぐ分かる事なのに、

一人前として扱ってくれる事が一番困る。


年齢がいっているので、子供扱い出来ない→大人扱い、と言うでしょうが・・・・しょぼん


・・・・・・・・ヒアリングヘッドフォン、ヒアリングヘッドフォン・・・・何としてでも、何とかしたい。 何とかしなくっちゃ。

10年以上もやっているのに。 どうして他の人出来る事が、私には出来ないのだろう。

帰りの飛行機の中で、泣けて泣けてどうしようもなかった。



意味の分かる物を、何回も聞くのが良い、と言うので・・・・新しい教材に手を出さず、

超右脳つぶやき英語トレーニング を先に進めるのも、ちょっとお休みして、

8月は、以前よく聞いていた「NOVA」のCDを聞いてみようと思います。

それと、新TOEICテスト文法特訓プログラム を集中的にやってみようと思います。



posted by あ〜ちゃん at 19:48| Comment(6) | ├アドバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

7/12,13

7/12

新TOEICテスト文法特訓プログラム ・・・「16〜18」・・1.5時間


7/13

新TOEICテスト文法特訓プログラム ・・・「16〜18」・・2時間

超右脳つぶやき英語トレーニング ・・「1」・・0.5時間


今、文法を中心にやっています。

今更ですあせる きっと学生の時に勉強しておくべきだった事ですしょぼん



毎日、ディクテーションして、聞こえなかった音を、○で囲っています。


・仮定法過去完了で、if以下は、聞こえます。

でも、後半が聞こえる様な聞こえない様な・・・、ゴニョゴニョ言ってる様な・・・

・・・・基本的な文法が判ってない=体に染込んでないので、聞こえないのだと思います。

前半で、ifが聞こえなくても(弱くて聞こえない事はよくある)、

hadが聞こえたら、即、「仮定法過去完了」=後半は助動詞+have+過去分詞、って反応が出来てないのだと、

だから、ただ今音読&筆写中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・練習で出来る様になるハズ


・とっさに、時制が判らない。

例えば、次のthatやtheが、〜edと勘違いする。

間。呼吸の違いが体に染込んでない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・練習で出来る様になるハズ


かたまり毎、聞いていけば良い、と書いてあったけど、

脳で、前の塊がキープが出来ない汗・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・練習で出来る様になるハズ


以上、

練習で出来る様になるハズ

 

と、信じて練習中。


だって、こんなに一言一言、ゆっくりスピードで言っていて、確認したら、耳では確かに音は拾えるのに、

脳が音や意味を拾えないなんて、納得出来ないガーン

posted by あ〜ちゃん at 11:54| Comment(2) | ├アドバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

