2011年12月18日

TOEIC SWテスト効果的活用法セミナー

に、行って来ました。

  

どんな物なんだろう?と思い参加したのですが、 

 

試験は、PCに向かって、それぞれ、speakingしたり、PCを打つ、との事でした。

 

しかし、試験料が9975円なのは、ビックリ!

TOEIC位かと思っていました。 

 

   

TOEICを採用している企業が多い、との話があり、

公式サイトにも、書いてありますが、


改めて、TOEICって

就活や、会社でも、これから出世するとか、

それ以外の人でも、これから、○○を、と言う人向きなのだな、

と思いました。 

 

今の私には、英語が必要で無くなり、

  

仕事に必要だからと、自分なりに頑張って来たけど、 

10年以上ほぼ、毎日やって、何の成果も出せなかった。

    

それでも、やる事は、

これが、所謂、趣味と言う事なのだろうか?


今までは、仕事に必要だから、とゴソゴソやって来たけど、

これからは、趣味なのか? 

 

「何の為に、英語をやっているのか?」と聞かれたら、

「趣味です」なのか?   

   

そう言えば、これからの、私の目標は何なんだろう?


仕事に必要と思ってやって来たのに、効果が無かった。 

これから、仕事に必要でないのに、やって効果はあるのか? 

   

趣味でやる、って?  

 

趣味とは好きって事だから、楽しいって事だから、

そう言う意味なら、趣味ではないナ。 

 

まず、楽しい訳が無い、

10年以上毎日やって効果が出ないのだ、楽しい訳がない。  

 

じゃ、何の為にやっているのか? 

 

英語のを読みたいから、聞きたいから、 

 

それを、趣味と言うのだろうか?

 

  

いろいろな事を考える、良い機会だと思いました。    

  

  

  

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

posted by あ〜ちゃん at 01:11| Comment(2) | ├英語お勧め教材&メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

NHKの英会話の歴代の講師

●「NHK ラジオ英会話の歴代講師 」と言うのを見つけました。 

 

やっと、ン十年前に「そのイギリス英語はどこで習ったの?」と言われた訳がわかりました。 

 

東後勝明先生も、大杉正明先生もイギリス英語だったのですね。 

  

●こちらは、「NHK英語講座歴代講師50音順

   

 

●この前見た「NHK高校講座 英語T 」では、

女性はイギリス英語、男性は米語を話していました。 

 

「○○通りに住んでいる」は、 

 

イギリス英語=in the street

米語=on the street

 

と、言ってました。お互いが両方比べると言うのは、

記憶に残って良いですね。 

 



posted by あ〜ちゃん at 18:57| Comment(0) | ├英語お勧め教材&メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

ディクテーションって「音」を聞くのじゃなかったの?

ディクテーション(書き取り)http://stepup.yahoo.co.jp/english/  

を、やってみました。 

 

最初、「普通」を数個、、、、あら「出来た」

 

次に、「難しい」を数個、、、あら「出来た」

  

もうちょっと、「難しい」を数個、、、やっぱり「難しい」ので、2,3回聞いて、「出来た」  

 

しかし、本番では2,3回って聞く事が出来ないので、困ったな、と思った時に、 

  

一箇所聞き取れなかったけど、

  

    

何となく「こんな事言ってた」と言う記憶で、

脳味噌の中で「瞬間英作文」して、

欄を埋めたら、出来たビックリマーク  

  

 

ひらめき電球

この方法、行けるンちゃうかぁ〜、と、

もう、数問、ディクテーションなのに、「音」でなくて、「意味」を聞いたら、1回で「出来た」  

     

  

今まで、ディクテーションと言えば、

ずっと「音」だけを聞いてきたけど、これって何はてなマーク

    

私が、ずっと知らなかっただけで、

ディクテーションって「意味」を聞くものだったのはてなマーク   

   

しかし、「意味」がす〜っと頭の中を通過したのも、ビックリした。

殆ど、英語を聞いてると言う感じは無かった。

       

半年以上毎日「音読パッケージ」「瞬間英作文」をしてるので、

自分の脳味噌が変わったはてなマーク 

    

 

ン、、、、、

よく分かりません、

分かりません、、、、が、

 

朝から、ご機嫌になった事だけは、確かですにひひ

さ、頑張って、「音読パッケージ」を卒業しなきゃ〜走る人

posted by あ〜ちゃん at 09:00| Comment(0) | ├英語お勧め教材&メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

