2013年05月04日

やっとフランス語とサヨナラです。

元々は、仕事でヨーロッパへ行っていた時、
仕事では英語なので、問題は無かったのですが、

英語を話さないけど、フランス語なら、
と言う人達が結構居て、

最低のコミュニケーションは必要と言う事で、
必要に迫られて、仕方なく?開始。

NOVAのフランス語のレッスンも取り、
休みの日は、朝から晩まで、
英語とフランス語のレッスン&VOICEって事もあり、

先生もカナダ人だったり、生徒もフランス語を習っていたりしたら、
英語の途中で、英語にフランス語が混じって、
皆で笑ったり、、、と楽しい日々でした。

病気になっても、
気持ち的に、同じ業界に戻るかも、、、
と思っている部分が有ったので、
いろいろな物を整理出来なかったのですが、

こうやって毎日毎日が確実に過ぎ、
どんどん遠ざかってしまい、
もう自分は化石なのだ、

と、やっとどこかで踏ん切りが付いたみたいで、

フランス語や他の語学の教材全部、
又良い機会なので、
英語の買うには買ったけど、、、の教材、
などなど、処分しました 

又、前の仕事の関係の書類や本も。

そんな時期が、やっと来た感じです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by あ〜ちゃん at 23:21| Comment(0) | ・フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

教材

今日は「NHKのフランス語講座」をしました。その中に、「ミカエル画伯のアトリエ日記」と言うコーナーがあります。それで、ものすごく時間を取ったのですが、、、、超初心者なので日本語訳は有るものの、文法・単語の意味が分からないので、辞書・NOVAテキスト・参考書と格闘。 今とても役に立っているのは

英語でわかるフランス語―初級から中級へ/滑川 明彦
¥2,310
Amazon.co.jp

です。今、このCDを買おうかどうか悩んでいます。役に立つのは分かっているけど、、、。 取り合えず、復習が終わってから考えませう。


今日、解読して分かった事は、動詞には命令法単純形・単純未来とか有るって事・・・英語と違う事がどんどん出てくる(汗) 今月は直接・間接目的語が出てきました・・・と言っても、2タイプ有るのね〜、と言う所まで・・・しかも又、活用が有って覚えナきゃ。 (;-_-)=3 フゥ

posted by あ〜ちゃん at 02:21| Comment(0) | ・フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

ソニア・リキエル

10/24のレッスンで、彼女のインタビュー。
私の理解力で分かったのは、以下の2文のみ。ひよざえもん がーん
J'adore la mode. C'est très fascinant.
  
彼女の言葉は
Il faut s'aimer, s'aimer, s'aimer.イル・フォー・スムニー・スムニー・スムニー
テキストの訳=自分の事を愛して愛して愛しぬきなさい。
 
faut=不定詞:falloir、il faut=〜しなければならない。
se+不定詞=再帰的用法                         素敵。

NHK テレビフランス語会話 2007年 11月号 [雑誌]
¥350
Amazon.co.jp
posted by あ〜ちゃん at 17:20| Comment(0) | ・フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

