2013年01月31日

北の丸公園(皇居のお隣)のお弁当

北の丸公園に行って来ました。


 お弁当の真ん中あたりに、菊の御紋があります。
羊羹ですが、

友達と、
「なぁ〜る程〜、やっぱり?菊なのねぇ〜」と
言いながら、もぐもぐ 
 


家族連れやカップルなど沢山の人が居ました。

売店の中に食べる所がありましたが、
せっかくの良い景色なので、
外で食べました。

お勧めは、勿論
 の季節ですが、
新緑の季節も、個人的には好きです 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by あ〜ちゃん at 23:28| Comment(0) | ├ち=千代田区/中央区/調布 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴディバ GODIVA

 又今年もバレンタイン

いつしか、A子ちゃんと交換するのが、慣例?となっています。

たまたま、デパートを二人で歩いていたら
一階のチョコ特設売り場に、
世界中の美味しそうなチョコを見つけ、

「この時期は、世界中の美味しいチョコが日本のデパートに
出回る」と言う事を知ってしまい、

いつしか、
「ねぇ〜これ食べた事ある?」
とお互い、持ち寄っていたのが、
いつしか、お互いプレゼントする、って形になりました


自分チョコを女子が買うのは、当然?ですねぇ〜。
だって、どれも美味しそう〜


去年血圧が高い、と言われたらしい父は、どうしよぉ、、、、

毎年あげていたから、、、
でも、あんまり食べちゃ良くないですよね?

小さいのを、あげるかなぁ〜
、、と思っていたら、ポリフェノールが入っているので、
血圧を下げる効果がある、とか

駄目なのは、父でなくて、低血圧の
私、、、、、ガクリ(黒背景用)


 吉祥寺のゴディバ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by あ〜ちゃん at 22:59| Comment(0) | ・チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エジプト

部屋を掃除していたら、
昔エジプトに行ったパンフレットが出て来ました。

その頃、写真を撮る趣味が無かったので、
写真は殆どありませんが、
メモ書きなども、見ているといろいろ思い出されて、
捨てるには惜しい

でも、置いていても、次いつ役に立つのか?
もう、一生行く事はないのか?

でもぉ〜、このままじゃ、部屋が片付かない

と言う事で、

後で、もしかしたら役に立つかも?を、ここに
残し、紙は処分したいと思います。

で、以下は、自分の備忘録です が、
万が一、どなたかのお役に立ったら、嬉しいです 


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

●出発

MS(エジプト航空)965便、成田93ゲート、13時10分発。
スターアライアンス、ABC/DEF/HJK
約、13時間30分。

●アルコール

宗教上の理由で機内でアルコールのサービスは無いので、
手荷物検査後、購入し持ち込み 

●両替

成田APで両替可でした。
B1は、50エジポンドが最低両替単位、
2Fの千葉銀行は、10ポンド有。

●機内

・ミネラルウォーターを一本。
・入国書類の書き方例は、席の後ろポケットの小冊子の一番最初のページ参照。
用紙は、機内で配られた。

●入国

ビザ
カイロ空港、入国前左にカウンターが有り、
一人15米ドルで買い、シールタイプなので、
自分のパスポートに貼り、入国。

●WC

入国前にWC行ったら、
中で掃除の女の子に、チップを請求された、

エジプトポンドが無かったので、
1US$(≒5LE)渡したけど、
有れば、1エジプトポンド(LE)で良かったみたい。

but コインは成田で両替出来ない。

●両替

ターンテーブル(WC有)にBANKは有ったけど、
係員が居なかった


●カメラ、ビデオ

場所によっては、撮っては駄目、とか、
有料とか有る。


●クレジットカード

使う事が出来る所は、あるにはありますが、
私は、インターナショナルなホテル、空港のみ使用しました。


● 持ち物

個人的にあると便利と思ったのは、
・スカーフ(日よけ&クーラーの風除け、冷房対策などなど便利)
・帽子
・サングラス

● チップ

枕銭〜一人1US$,or5LE
WC〜1LE

●飲み物

場所にも寄るけど、
アルコールが無い店が多い。

(例)
ビール= 30LE (6US$)
ジュース= 20LE (4US$)
coffee/tea= 10LE (2US$)、15LE
ネスカフェ=10LE (2US$)

個人的には、ネスカフェ(あのインスタントコーヒー)が、良かった。
理由は、どの店で飲んでも、想定内の味  


● 出国

・空港内で買ったアルコールはDFSの領収書&未開封ならば、
液体だけど、持ち込み可。飲みかけは、没収。

↑変わる可能性がありますので、
ご自分で行く時に、再度ご確認下さい。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by あ〜ちゃん at 16:07| Comment(0) | ├エ=エジプト   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

